ナナチャリ投資ブログ

米国株中心の売買記録や気になったニュースなどのまとめを目的としたブログです

2023/7/3 日本株+米国株の運用実績 +投資信託

SBI証券MY資産より

+151,649円

 

投資信託より

+432,203円

 

トータルリターンが計算できる仕組みを作った

¥395,824

 

ちなみにEWZは利確したが、ドルで見て、米国株は現在

-$2,123.96

主にGDXの高値掴みが原因だが、長期的目線でリターンは狙えると思っている為、

買い増したい。

 

 

現在保有している米国株と日本株の円評価額

過去に受け取った配当金(ドルは円換算したのが配当金受け取り時に表示)

日本株の売却益

米国株の売却益-徴収額

SBI証券の(口座管理→取引履歴→譲渡益税明細)よりそれぞれ求めた。

 

 

EWZを全株売却した6/27に売却した。

直近GDXが下降トレンドに向かったこと

YTDが+20%近くあった為、そろそろ下落すると思った事

以下、過去の実績を集計したが、年始~年末の崩落率を見る限りだと

20%以内ぐらいに収まっていることがほとんどの為、やはり値下がりすると思ったこと。

1年間の最小値と最大値の差を見る限りだと10ドル以上ある為、そこだけ見るならまだ待っても良かったかもしれない。

 

他にも、利上げが長期化しそうな為、株式全体が下がると思った事。

米国株は夏から秋にかけて売られやすいという情報から売却を判断。

 

 

 

 

今回EWZは売買して

受け取り後の残高が11333.27USD
受取前:556.16USD
受渡:10777.11USD(上記差し引いた金額でもあり、注文履歴より算出した上記エクセル内での受渡金額との一致している)
 
この事から米国株の売却持に受け取れる額は
約定数量×約定単価-取立手数料(上限22ドルで*0.495%)で求められる。
ドルの口座に対しては税金は関係なく、円の口座からマイナスされている。
それは、口座管理→取引履歴→譲渡益税明細より分かる。